So-net無料ブログ作成

ダンジョン飯 漫画 キャラクター登場人物とモンスターの紹介!

ダンジョン飯の漫画に登場するキャラクター人物!

ライオス一行がモンスター(魔物)と闘って退治!

料理担当のセンシが腕を振るって美味しく調理する
モンスターたちをご紹介します。

ダンジョン飯 登場人物の相関図.jpg



スポンサーリンク








ダンジョン飯に登場するキャラクター登場人物


◆ライオス


ダンジョン飯11話聖水で悪霊を撃退するライオス.jpg

人間の戦士で金属鎧を身にまとった本作の主人公
ギルドのリーダーでファリンの兄。

戦士としては経験豊富で実力も有るが
実は「迷宮グルメガイド」を愛読書に
するほどの重度の魔物マニアでもある。

以前から魔物の生態や戦闘能力を研究しているうち
魔物の味も知りたくなり食べたいと思っていた。

そのことは仲間には隠していたが
ファリン救出作戦でカミングアウト!

普段は温厚で物事に動じない性格だが
魔物が絡むと別人のように饒舌になり情熱を注ぐ。

金属製の動く鎧を倒した後も食べられる可能性を模索。

正体が軟体生物と知るやセンシに提案して食すなど
魔物食への異常な偏愛ぶりからマルシルに引かれることも多い。

しかし、レッドドラゴンに挑んで
空腹からチームプレイに乱れが生じて壊滅状態!

ギルド仲間のナマリたちが金銭的な問題で退職しても
マルシルやチルチャックが無報酬でファリン救出作戦に
同行を希望するなど人望を持ち合わせている。

ライオス自身も仲間の為なら危険を顧みず
身を挺して守り抜くリーダーとしての思いやりと
統率力を兼ね備えた魅力ある人物。

また魔物マニア故にその危険性についても十分熟知しており
センシがケルピーに乗って湖を渡る際に人を油断させ
水中に引き込む性質を忠告したこともある。

総合的にギルド戦士としての技能は高く
足音だけで足音の主がモンスターか
人間かを判別出来る能力にも長けている。

初めての死亡経験は3年前の動く鎧による刺殺。

武器は動く鎧が持っていた剣と大型の盾だったが
盾はレッドドラゴンからの脱出の際に紛失。

剣は動く鎧のボスに折られたが軟体生物だと見抜き弱点を突き撃退!

動く鎧を食べた後にボスが所持していた剣を拾い
使っているうち危険をしらせる動きが判明し
ケン助と名付けて可愛がって愛用している。

◆ファリン


ダンジョン飯 マルシルに霊が取り憑かなようにするファリン.png

ライオスの実の妹で高度な除霊魔法を使いこなす人間の女性で僧侶。

幼い頃ライオスと一緒に墓地の冒険に行った時
ライオスが霊に憑りつかれた際に木の枝一本で
いとも簡単に除霊出来る霊能力を身につけていた。

また、マルシルの額を軽く「トントン」と叩くだけで
霊が身体に触れなくするなど魔法学校の才女だった
マルシルも脱帽する高等術も持ち合わせていた。

レッドドラゴンとの戦いでライオスを守る為
自身を犠牲にドラゴンに飲み込まれてしまうが
ライオス一行を脱出魔法で迷宮から救い出す。

ダンジョン内では死亡しても魔法による蘇生が可能だが、
レッドドラゴンが完全消化する1か月間がタイムリミット。

幼い頃から兄のライオスを慕って「兄ーちゃん」と言って
くっついて片時も離れない姿は兄弟愛以上のものを感じさせられる。

◆マルシル


ダンジョン飯魔物食に叫び声をあげるマルシル.jpg

エルフの女性で金髪ロングヘアーの魔法使い。

武器は自身の背丈より長い先端が輪状の葉が生えてる木製の杖。

防御攻撃から回復魔法までありとあらゆる魔法を
使いこなすことが出来る魔法学校時代からの優等生。

更に失敗する可能性もあるが死者を蘇らせる蘇生術も可能で
自身も2年前にスライムに窒息死亡させられてるが蘇生している。

魔法学校時代に友達になったファリンと仲が良く、
ライオスのファリン救出作戦には採算度外視で
率先してチルチャックと共に同行を希望する。

またその際にファリンを見捨てて
他のギルドに転職したナマリを嫌ってる。

当初からライオスの魔物食には「ヤダー!」と言って拒否反応!

特に姿は人間に近いながらも、人間 と違った特徴を持つオーク亜人系は「論外!!」

大蝙蝠、寄生虫など不衛生な魔物食には「絶対 ヤダー!」と完全拒否!!

しかし空腹には勝てず魔物食を口にするたび、
何だかんだ魔物料理の美味に魅了され始めてるかもしれない?

またマンドレイクの収穫の際に率先して行動するが
実際に収穫した経験はなく本だけの知識だったので失敗。

センシがいとも簡単にマンドレイクを収穫。

薬学魔法のお株をセンシに奪われみんなの力になれないのが寂しいと凹むが
「迷宮が深くなれば魔物が強くなりキミの魔法が頼りになる」。

普段は意地っ張りでプライドも高いがライオスの言葉に
元気づけられすぐ様立ち直る無邪気で可愛いところもあり
ケルピーの油で作った石鹸でセンシの髭を洗ってあげたり
ドジを踏むとこも多いが基本は面倒見がいい。

◆チルチャック


ダンジョン飯25話ライオスを援護するチルチャック.png

ハーフフットの男性で小柄な鍵師。

扉や宝箱の開錠、隠し扉などの発見
ありとあらゆる解除を得意として
常にピッキングツールを携帯している。

外見は背丈も小さく童顔で子供のようだが
ハーフフット種族特徴によるもので実年齢は29歳。

過去に宝箱を解除する際ミミックによる被害を何度も経験して
ミミックを非常に嫌っていることから戦闘は得意でない。

しかし責任感が強く危機に直面すると武器の弓矢で
レッドドラゴンや大ガエルにも勇猛な姿で立ち向かっていく。

魔物食に関してはマルシルよりは拒否反応も少なく柔軟。

歩き茸など毒物を持ってる魔物にはマルシルに同意することもあるが
危険性がないと分かれば肯定的になり気にせず食す傾向がある。

◆センシ


ダンジョン飯24話斧で炎竜に立ち向かうセンシ.png

ドワーフの男性で筋骨な体格に立派な髭を生やした斧戦士。

長年の夢であるレッドドラゴンを調理する目的で
ライオスと利害関係が一致して一行に合流する。


迷宮で10年以上単独で生活をして3階を拠点としているキャンプ場がある。

2階と4階で魔物狩りを行いゴーレムを起動させ、
背中を畑代わりに使っていたり魔物の身体の造りや
習性などを熟知しており戦闘にも役立っている。


月に1度、地上の町に出て調味料や不足物を買い込み
ライオスたちに出会ったのもその帰りだった。


またライオスたちに振る舞う得意とする魔物料理は
抵抗を示すマルシルも「美味しい」と言ってしまうほどの腕前。

ダンジョン踏破を目指すライオスたちの空腹を満たす
料理人として必要不可欠な人物である。

また料理だけではなく戦闘能力も相当なもの。

武器は巨大な斧で魔法はほとんど使わない。

3体の巨大なゴーレムを呼び出して
たった一本のスコップで倒してしまうほどの強者。

ドワーフらしく立派な髭を蓄えているが、
長年手入れをしていなかったために
魔法を通さない絶縁体のようになっていた。

しかしマルシルにケルピー石鹸で洗ってもらい
現在は絶縁状態も解消されている。

◆ケン助


ダンジョン飯25話ライオスと共に炎竜を突き刺すケン助.png

動く鎧の一部で剣の形は殻の部分
正体は殻の内側に潜む軟体動物。

センシが動く鎧のフルコースを作り
一行の食後、剣を折られたライオスによって拾われる。

ライオスが宝虫を撃退する際一緒に威嚇行動をするなど
危険を知らせる働きからライオスに気に入られ命名された。

◆ナマリ


ダンジョン飯20話センシの鍋がアダマントと知り驚くナマリ.png

当初ライオスたちギルドの仲間だったが
レッドドラゴンからの脱出後に金銭的な面で退職。

その後ノームの魔法使いで謎の魔術師
タンス夫妻に雇われダンジョン飯19話で
ライオス一行と再会する。

ダンジョン飯20話でウンディーネを火にかけて焼き殺す為に
ケンシに協力して楯の中にウンディーネを閉じ込めることに成功。

小柄な女性ながらライオスも驚く馬鹿力を持ってる。

雇い主のタンスに残れと言われるが
ライオスたちを見送った後に地上に帰還する。

◆タンス夫妻


ダンジョン飯19話ライオスに魔術を誇示するタンス夫妻.png

ブタの顔をしたノームの魔法使いで呪術を研究している蘇生術師。

死者を蘇らせる蘇生術は高い能力がある。

ウンディーネの攻撃で負傷したマルシルを
完治させる為にライオスが見返りとして
ケルピーに肉を提示するが「いらんわ!」と断る。

ウンディーネにナマリの額を突き破らせ生贄にするが
ライオスたちの前でいとも簡単にナマリを蘇生。

自身の高度な魔術を見せつける。

迷宮内にある魔法陣の調査をする為の計測をライオスに見返り提示。

ライオスとナマリがテンタクルスを撃退。

見返りとして負傷したマルシルを魔術で治療して完治させる。

ダンジョン飯19話に登場。




スポンサーリンク








ダンジョン飯に登場するモンスターたち

◆レッドドラゴン


ダンジョン飯1話ライオス一行に唸り声をあげるレッドドラゴン.png

「炎竜」と恐れられるダンジョン最深層に潜む赤い鱗の巨大なモンスタードラゴン。

ダンジョン飯1話、23話~25話に登場するライオス一行の最大の敵!

1話ではダンジョン最深層でライオス一行を
壊滅状態に追い込みファリンを捕食する。

25話ではライオスとの死闘の末に
ライオスの左足を噛み切るが
ケン助で目を突き刺されて絶命。

26話でライオスによって体を切り裂かれ
体内の奥から人間のがいこつが出て来る。

しかしファリンを捕食した個体と同一かは不明。

センシの知識によるとドラゴンは1ヵ月に一度しか目覚めず、
消化も遅いと推察されているのでファリン救出の
タイムリミットも1ヵ月と思われる。

◆歩き茸


ダンジョン飯1話モンスター歩き茸.png

ダンジョン飯1話に登場する文字通り歩くキノコ。

ライオスたちの旅で初となる魔物食で
マルシルが「ヤダーッ」と拒否するが
センシが水炊きの食材に使用する。

センシによると尻と表面3センチは捨て
足は香りがよくてうまいので貴重な食材らしい。

ダンジョン飯1話でセンシの料理水炊きに使用。

◆大サソリ


ダンジョン飯1話モンスターライオスに捕獲される大サソリ.png

ダンジョン飯1話に登場する大きなサソリ。

センシによるとハサミ、頭、足、尾を
落とした後は身にも切り込みを入れる。

ライオスは尾っぽの毒は食べても命に係わらないと言って
少し口にするが食べた途端気分が悪くなり吐き出してしまう。

ライオスにあっさり捕えられ、
センシによって歩き茸と共に水炊きの材料になった。

ダンジョン飯1話でセンシの料理水炊きに使用。

◆スライム


ダンジョン飯1話モンスターマルシルに襲いかかるスライム.png

ダンジョン飯1話に登場する粘液状のモンスター。

獲物の吐く息を察知し天井からマルシルに襲いかかるが
構造を熟知するセンシにナイフで撃退される。

また柑橘類の果汁を加えた熱湯でよく洗い
塩をもみこんでじっくり天日干しすれば高級食材になる。

センシの料理水炊きに使用するには乾燥時間が足りなく
水炊きにはセンシが持参した干しスライムが使用される。

◆人喰い植物


ダンジョン飯2話モンスター人食い植物.png

ダンジョン飯2話に登場する狙って来た獲物を捕食する植物群。

ライオス曰く人喰い植物は俗称で、正式名称はクモの糸に似た
粘液を出し生物を反射的に引き寄せ堆肥にするバラセリア。

生物の皮膚下に種を植えて捕食寄生するシャドーテールなどがある。

マルシルは食べるのを嫌がっていたが
センシが実をデザートのタルトにうまく調理。

もぐもぐ美味しいと喜んで食べていた。

ダンジョン飯2話でセンシの料理タルトに使用。

◆バジリスク


ダンジョン飯3話ライオスとセンシに返り討ちにされるバジリスク.png

ダンジョン飯3話に登場する胴は鶏で尾が蛇のモンスター。

蛇の牙と蹴爪には猛毒がある上、
体の前には蛇、後には鶏と二つの頭を持つため
一見すると死角がないように思える強敵。

しかし、違う方向からの同時攻撃を受けた場合、
二つの脳が一瞬混乱するという弱点がある。

熟知していたライオスとセンシに撃退され
ローストとしてじっくり丸焼きにされた。

ダンジョン飯3話でセンシの料理ローストバジリスクに使用。

4話ではマンドレイクと共にオムレツに使用される。

◆マンドレイク


ダンジョン飯4話悲鳴をあげるモンスターマンドレイク.png

ダンジョン飯4話に登場する人の顔をした植物。

土から引き抜く際に悲鳴をあげて叫び声を聞くと
精神異常をきたすか最悪死ぬと言われてる。

マルシルは魔法学校で犬を実験に掘り出す手法を教わっていたが、
実践してるセンシは叫び声を聞く前に首を切り落とし採取。

その後にマルシルが犬の代わりに大蝙蝠を犠牲にして叫ばせて採取。

センシが両方のマンドレクでオムレツを作り
一度叫ばせることで渋みがなく美味になることが判明する。

ダンジョン飯4話でセンシの料理オムレツに
5話では大蝙蝠の天ぷらと共にかき揚げに使用される。

◆大蝙蝠


ダンジョン飯4話に登場するモンスター大蝙蝠.png

ダンジョン飯4話に登場する人間以上の巨体を持ってる大きなコウモリ。

思いのほか食べる部分は少ないが皮は分厚い。

ダンジョン飯5話で胸肉の部分を天ぷらに使用される。

◆動く鎧


ダンジョン飯6話ライオスと闘うモンスター動く鎧.png

ダンジョン飯6話に登場する侵入者の気配を察知して動き出す鎧。

鎧は殻で正体は鎧の内側に潜む軟体生物。

ライオスが3年前に刺殺による初の死亡を経験させられた相手。

目や耳が無いのに取れた頭を元に戻して首を動かしてるところから
鎧の中身は殻だと推測したライオスが体ごと体当たり。

ぐらついたスキを狙い髪を引っ張って鎧の中身を確認。

ライオスの推測通り鎧の中身は殻で内側から貝柱に近い軟体生物が出現。

そのままライオスに体をバラバラにされ退治される。

センシの料理で炒めもの、蒸し焼き、スープを加えたフルコースとして使用。

◆ゴーレム


ダンジョン飯8話土や石で構成されたモンスターゴーレム.png

ダンジョン飯8話に登場する土や石などを媒体に人型で構成されたモンスター。

本来は迷宮の番人役だったが、乾燥防止に水分補給を行う性質から
目をつけられたセンシに畑として使用されている。


センシはそれぞれに太郎・次郎・三郎と「核」に名づけて
じゃがいも、にんじん、キャベツ、タマネギ、カブなど
野菜を収穫して愛情を持って接している。

ダンジョン飯8話ではゴーレム畑の野菜ランチに使用。

◆オーク


ダンジョン飯9話ライオス一行を襲撃したモンスターオーク.png

ダンジョン飯9話に登場する集落を構え冒険者への略奪行為を行う亜人系の種族。

かつて地上に住んでいたが人間やエルフとの植民地抗争に敗退。

そのことが原因でいまだに人間やエルフを憎悪している。

元々はダンジョン5階に集落を構えていたが
いないはずのレッドドラゴンに遭遇。

センシがキャンプ場を構える3階層へと避難している。

襲撃した場所でライオス一行の野菜も奪おうとしたが頭とセンシは顔見知り。

センシがゴーレムで栽培した野菜を購入する取引先だった為
その場では殺さずセンシの持ちかけた交渉によって宿を提供。

取引所を襲撃した際に奪ったパン種、小麦粉を元に
センシがキャベツ煮と一緒に美味しいパン料理を振る舞い
マルシルが頭の子供とも交流してライオスたちと和解している。

◆宝虫


ダンジョン飯10話マルシルを襲おうとするモンスター宝虫.png

ダンジョン飯10話に登場するコインや宝石類に似た形態を持つ蟲の魔物。

ライオス一行が死体に遭遇した時マルシルがゾンビにならないように
お祈りを唱えようとした際にネッレスと落ちていたコインから出現。

ライオスに撃退された後にセンシによって
せんべいとジャムに加工され美味しいおやつになっている。

◆悪霊


ダンジョン飯11話ライオスの足を引っ張るモンスター悪霊.png

ダンジョン飯11話に登場する冒険者の死体に取り憑き
魂を抜き取って体を乗っ取る霊体。

取り付かれた冒険者はゾンビとなりスケルトンとなる。

ライオスが取り憑かれそうになるが
マルシルが魔法で爆破処理して逃走。

その間にセンシが聖水を完成させる。

追っ手をかけて来た悪霊たちは
センシとライオスに聖水のビンで撃退される。

氷点下まで冷却された悪霊たちは
センシによって美味しいソルベとなる。

聖水やファリンが得意とする除霊魔法が最も有効。

◆生ける絵画


ダンジョン飯12話ライオスを引き込もうとする生ける絵画.png

ダンジョン飯12話に登場する冒険者を引きずり込む絵画群。

ライオスが絵画の中に入って宮廷料理のフルコースを
たらふく食べて食べ物を持ち出し戻って来るが
満腹感もないし物も消えている。


これは実際に「物を食べている」訳でもないし
外界では存在しないことから外に持ち出すと
消滅して満腹感も失せてしまう。

ライオスは絵画内のエルフの魔法使いに
不審人物扱いされ襟首をつかまれ
消し炭にされそうになる。

◆ミミック


ダンジョン飯13話門の下敷きになるモンスターミミック.png

ダンジョン飯13話に登場する宝箱に潜む大きなヤドカリのモンスター。

小さい時は瓶や壺、兜といった物に潜み、
成長と共に宝箱などに移り棲むとされる。

チルチャックに門までおびき寄せられ
門の下敷きになった後センシに塩茹でにされてしまう。

◆ケルピー


ダンジョン飯14話センシに近づくモンスターケルビー.png

ダンジョン飯14話で登場する尾の部分が魚尾になっている水棲馬の魔物。

センシがアンヌという名前を付け背に乗って湖を渡ろうとした矢先
本性を現しセンシを水中に引きずり込んだ。

だが、ライオスとセンシに返り討ちにされた後、
マルシルが脂身を元に馬油石鹸を作りセンシの髪と髭を洗った。

ダンジョン飯18話ではウンディーネと闘い魔力を消耗した
マルシルに食べさす為にライオスが焼く肉を提案してセンシが料理。

◆ジャイアントクラーケン


ダンジョン飯16話水上に姿を表すジャイアントクラーケン.png

ダンジョン飯16話に登場する頭はイカで身体がタコの巨大な魔物。

マルシルが魔法を使い水上歩行でおびき寄せ水上に浮かび上がったところ
センシの銛(モリ)で目と目の間を一突きされて仕留められる。

◆ジャイアント寄生虫


ダンジョン飯16話モンスター大型寄生虫.png

ダンジョン飯16話に登場する
ジャイアントクラーケンの体内にいた大型寄生虫。

センシによって蒲焼き&白焼きにされた。

生で食べたライオスは食あたりをおこしてしまう。

◆ウンディーネ


ダンジョン飯18話マルシルに襲いかかるウンディーネ.png

ダンジョン飯18話に登場する水の精霊の集合体。

食中毒のライオスを看病してるマルシルが
沸かした水を捨てた途端にマルシルに突如攻撃。

マルシルの魔力を完全消耗させてしまう。

◆テンタクルス


ダンジョン飯19話ライオスを襲うモンスターテンタクルス.png

ダンジョン飯19話に登場する皮膚に触れると
毒棘を射出して身体を麻痺させてしまう棘胞生物。

ライオスはセンシの兜を着用して闘いを挑むが
顔面を刺されて腫れあがってしまう。

◆大ガエル


ダンジョン飯21話ケン助を銜えるモンスター大ガエル.png

ダンジョン飯21話に登場する巨大なカエル。

センシの斧に舌をからませチルチャックの頭にかぶりつくが
チルチャックに壁まで引っ張られ槍を貫通させられ撃退される。

その後ライオスとチルチャックに解体。

皮を剥がされ採寸裁縫スーツにされてしまい
センシにはテンタクロスのニョッキの食材にされてしまう。


ダンジョン飯モンスターの感想
実際ダンジョン飯を読んで記事を書いたら
ライオスたちの魔物食になるモンスターって・・・。

こんなにたくさんいたんですね~。

改めて驚きと同時に興味津々になりました。

実際この世に存在しないモンスターたちですが
ダンジョン飯を読んでいたらライオスじゃないけど
味見をしてみたい気持ちにさせられるところが不思議ww。

やっぱりセンシの調理とレシピがそう思わせるんですよね(^◇^)

それでもし、センシのような腕利きのシェフがいたら
どの魔物食を食べたいかと考えました。

マルシルじゃないけど・・・。

やっぱり不衛生な魔物食はイヤですねーーー。

オオコウモリ・寄生虫・特に大ガエルなどは気持ち悪いし(>_<)。

極め付けはオークを代表とする亜人系。

マルシルの意見に大賛成で論外でしょうww。

みなさんもそう思いますよね?

残ったモンスターから選択すると・・・。

僕は甘い物が大好きなので
人食い植物のタルト・宝虫のおやつ。

熱中症対策として除霊ソルベ(笑い)。

そしてセンシがまだ調理してないレッドドラゴン!

レッドドラゴンはミディアムステーキか
バジリスクの半熟卵をのせたハンバーグ
かなりご馳走さま~♪.+゚。☆

色々想像を駆り立てられるダンジョン飯。

ダンジョン飯にハマりまくりです(笑)!!

ダンジョン飯 まとめページはこちら


スポンサーリンク





nice!(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 0

ダンジョン飯 目次バナー画像.png
画像の説明文を入れてください
画像の説明文を入れてください
画像の説明文を入れてください
画像の説明文を入れてください
画像の説明文を入れてください
画像の説明文を入れてください
画像の説明文を入れてください
画像の説明文を入れてください
画像の説明文を入れてください
画像の説明文を入れてください

スポンサー広告

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。